宮崎県立宮崎南高等学校
Activity situation of club
部活動状況
[1F] 校舎周辺 [1F] 校舎内部
[1F] 体育館周辺 [1F] グラウンド
[2F] 校舎内部  
1F 体育館周辺
体育教官室へ
ギャラリー、体育職員室、ミーティングルームへの階段の写真  左は体育館のギャラリー、そして体育職員室に続く階段。右は、ミーティングルームへ続く階段。

 体育の先生にも名物先生は多い。全校生徒、知らない生徒はいないという先生もいる。
自転車小屋
自転車置き場の写真  多くの南高生が自転車通学である。自転車は何台かの例外はあるが、整然と並んでいる。

 形が美しいものは中身も美しい。
南高生の中身を見たかったら意外とこんなところが穴場?
格技室
使われた形跡のないバーベルの写真  格技室の前に置かれているバーベル。あまり使われている様子がない。

 格技室の中では空手道部、剣道部、卓球部の練習場所にもなっている。
剣道の武具の写真1 剣道の武具の写真2
卓球台の写真 用具の写真
育鵬館
風になびくアンダーシャツの写真  育鵬館は、柔道部の練習場にもなっている。創立時に立てられた古い建物。南側はプールになっている。

 間を仕切るフェンスには、野球部員のアンダーシャツが気持ちよく風に吹かれていた。
 生物選択生のカビ繁殖研究によると、ここが一番繁殖には適しているらしい。
柔道部員たちの木札の写真 壁の「素直」の写真
 柔道部員たちの木札が並んでいる。 壁には『素直』の文字が。
部室
野球部部室の中の写真  格技室の裏にある部室棟。写真は野球部の部室である。

 狭く小さい部室だが、卒業生にとって忘れられない場所になっている。最近これらの部室も改修作業が行なわれている。
野球部部室を外側からみた写真
的場
的の写真  部室棟の裏が弓道場になっている。

部室棟の右側から入ると、すぐ的場になっておりちょっと怖い。しかし、弓で射られたという話は創立以来聞いたことがないので、大丈夫なのだろう。
ページトップへ