強い矢・光る石・青い麦

校長からのメッセージ

 宮崎県立宮崎南高等学校のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。
 令和7年4月に校長として着任した山尾典子です。どうぞよろしくお願いいたします。

 本校は昭和37年に開校し、今年で創立64年を迎える、県内でも有数の歴史と伝統のある学校です。これまでの卒業生は2万7千名を上回り、各界において、地元はもとより国内外でめざましい活躍をされています。諸先輩方の思いを受け継ぎ、現在も「風は南から」「南高プライド」「図南飛翔」を合い言葉に、多くの生徒たちが、勉学に、学校行事に、部活動にと一生懸命に取り組み、一人一人がかけがえのない青春を謳歌しています。

 宮崎南高校は普通科とフロンティア科の2学科があり、それぞれの特色を生かしながら、難関大学を始めとした国公立・私立大学や短期大学、専門学校、公務員など、生徒が志望する進路実現に向け、日々、生徒と職員が同じ方向を向いて全学校活動に取り組んでいます。
 本校の特徴は、「探究活動」と「文武両道」です。探究活動については、宮崎市のすべての大学と連携協定を結び、探究活動の実験や検証に協力していただいています。また、部活動も盛んで、甲子園出場やプロ野球選手を輩出している野球部を始め、県競技力向上指定部であるフェンシングやなぎなたなど、高い競技力を持った運動部に加え、現役で活躍されている俳優を輩出した演劇部など、文化部の生徒たちも全国の場で活躍しています。  高校では、専門化する各教科の学習、自主性が求められる学校行事、理論と実践の両面で自己の資質を高める部活動など、様々な経験を経ることで人間力をさらに高めていきます。多様々な経験ができる宮崎南高校で、私たちと一緒に充実した3年間を過ごし、「鵬」となって、世界中の空へと飛び立ってほしいと願っています。

 中学生の皆さん。授業や部活動、学校行事やボランティア活動などを通して、何かに「夢中になれる自分」を見つけてください。そして、「一人一人が強い矢・光る石・青い麦」と校歌に歌われる意味を実感してほしいと思います。宮崎南高校は、これからも「南高プライド」を持って、失敗を恐れることなく果敢にチャレンジしていく生徒を育成します。みなさまのご入学を心よりお待ちしています。

宮崎県立宮崎南高等学校 第23代校長 山尾 典子