風は南から

校長からのメッセージ

校長の写真
第22代校長 那須 雅博

 皆さんこんにちは。宮崎南高校の校長として令和5年4月に着任しました那須雅博と申します。どうぞよろしくお願いいたします。私は、以前、14年間にわたり、本校に勤務しました。担任、学年主任、進路指導主事をさせていただきながら、多くの生徒とともにこの南高校で、勉強や部活動、学校行事等に取り組みました。一番心に残っているのは、やはり、本校を代表する学校行事である「鵬祭」です。文化祭と、体育大会を融合して3日間で行う最大の学校祭です。文化祭では、クラス合唱や演劇、弁論、クラス展示、バンド演奏など、それぞれが得意な分野で発表します。体育大会では、徒走やリレー、団技、応援などに、3年生のリードのもと、クラスが、団が1つにまとまります。以前は、競技中に雨が降ってきて、運動場がプールのような状態の中、どろんこになりながら、生徒全員で競技に取り組んだこともありました。

 12年ぶりに帰ってきた宮崎南高校は、その当時の面影があちらこちらで残っています。懐かしい気持ちでいっぱいです。今回は校長としての勤務になりますが、大先輩の校長先生方や、卒業生の南高校に対する思いを大切にしながら、地域から信頼される学校として、情報発信や地域連携にしっかりと取り組んで参ります。よろしくお願いいたします。

 宮崎南高校は、普通科とフロンティア科の2学科があり、それぞれの特色を生かしながら、国公立大学や難関大学をはじめ、短大、専門学校、公務員など、生徒が志望する進路を実現できるように、日々、生徒と職員が勉強に部活動に取り組んでいます。

 本校の特徴は、「探究活動」と「文武両道」です。探究活動については、宮崎市のすべての大学と連携協定を結び、探究活動の実験や検証に協力していただいています。また、部活動も盛んで、甲子園出場やプロ野球選手を輩出している野球部を始め、県競技力向上指定部であるフェンシングやなぎなたなど、高い競技力を持った運動部に加え、現役で活躍している俳優を輩出した演劇部などの文化部も活躍しています。

 学校は勉強はもちろんですが、様々な経験を経て、人間力を高める場所でもあります。様々な経験ができる宮崎南高校で、私たちと一緒に充実した3年間を過ごし、「鵬」となって、南の空へ飛び立って欲しいと願っています。まさしく「図南飛翔」です。  宮崎南高校は、これからも、「南高プライド」を持って、失敗を恐れることなく、果敢にチャレンジしていく生徒を育成します。みなさまのご入学を心よりお待ちしています。