校章の由来

鵬の校章はどうやってうまれたのだろうか

大海の上を飛ぶ鵬と黒潮の波頭

幻の初代校章

 宮崎大淀高校(現宮崎工業高校)に間借りした形で初年度を迎えた宮崎南高校は、当時、宮崎大淀第二高等学校と呼ばれていました。『希望の湧かない、ただ長いだけの名前』(佐伯初代校長)でした。

 昭和37年(1962年)4月10日の第1回入学式を目前にしたある日、職員の一人がはっとしたように言いました。

 「校章はどうするのか」

 さっそく金谷向陽堂を呼んで既製品の帽章を大阪に注文し、入学式に間に合わせることにしたそうです。
 そのときの校章は、銀色の五三の桐があしらわれていました。現在の校章ではなかったのです

採用された『おおとり』

旧校章の画像

 次の年の3月、帽章も何とかしなければということになり、先生たちから図案を募集することになりました。何十枚かの図案が集まったそうです。最終審査の結果、小野先生の図案が採用されました。
 三方に延びる直線は大海の上を飛ぶおおとりを表し、黒潮の波頭がまとっているデザインです。

 これは大空に羽ばたく若者の学び舎にぴったりでした。

 この鵬が、柔道場の『育鵬館』の名称となり、体育文化祭の『鵬祭』の名前になっていったのです。
 また、後に生まれる『図南飛翔となんひしょう』という言葉も、この鵬からうまれたといっていいでしょう。

 南高校で行なわれる『鵬祭』のオープニングでは、実行委員たちが夏休みの間かけて作り上げた鵬が披露されます。