受験生のみなさまへ

卒業生メッセージ

電子機械科

 君津製作所佐土原高校のことを知るにはオープンスクールへ参加するのが一番です。私も工作機械の操作体験が楽しかったこと、先生方や先輩方の雰囲気が私に合っていると思ったことで入学を決めました。そして、ものづくりを心から楽しんでいる先生方、辛いことも一緒に乗り越えてくれる仲間たちに出会えました。素晴らしい環境の中で自分自身を成長させることができますよ!

稲元 麻里菜 第28期生(富田中出身) 新日鐵住金(株)

 機械工学専攻佐土原高校は「自分が本気で取り組めるもの」を見つけられる場所です。私は機械やロボットに興味はあったものの、将来それについて本格的に学びたいか自信を持てずにいました。しかし、佐土原高校での日々が私を変えました。部活動では、ロボット競技大会に向けて放課後も製作に熱中しました。先生方の支えや仲間たちと真剣に取り組んだ「ものづくり」が、私に自信をつけてくれました。

黒木 謙 第27期生(岩脇中出身) 九州大学21世紀プログラム

通信工学科

 デンソーに入社し、現在は設備の保全・保守を行っています。佐土原高校での学びが、今の私に繋がっています。高校生活では、授業や実習での学習の他、様々な資格も取ることができます。クラス全員で受ける資格試験は、皆と励ましあいながら取り組んだことで絆を深めることにも繋がりました。個人で資格取得を目指す場合も、先生からのサポートは心強かったです。

田中 千尋 第26期生(宮崎西中出身) 株式会社デンソー

 通信工学科では電気電子・情報・通信などの分野に特化し、理論から実技まで最新の設備で学ぶことが出来ます。特に実習の授業は学んだ知識の確認ができ、自分の学習の発展や向上に繋げることが出来ました。進路選択においては他校と違って進学に有利なカリキュラムが編成されています。学んだ知識は、進学先や就職先などで役立ち、先輩方が社会で活躍しています。

高野 湧平 第28期生(広瀬中出身) 宮崎大学工学部 電気システム工学科

情報技術科

「ITで地域や社会へ貢献したい」という夢を持って授業を受けました。卒業後の現在は、先輩方が築き上げた企業との信頼関係、豊富な知識を持つ先生方のお蔭で、毎日やりがいを持って仕事に取り組んでいます。また、空手部主将の経験で身に付けたコミュニケーション能力で同僚と仲良く、お客様との関係も築いています。

大橋 夏織 第27期生(佐土原中出身) 株式会社 MJC

 入学当初は情報関連の就職を希望していましたが、宮崎大学工学部に進学しました。私は就職か進学かを自由に選択できる佐土原高校の良さを実感しています。工業高校は「充実した普通教科の学習ができない?」と思いますか?佐土原高校では進学希望向けの課外・補習が実施されるため、工学部に進学する上で必要な数学、物理、英語の知識もしっかりと学習できました。

長友 京介 第27期生(高鍋西中出身) 宮崎大学工学部 電子物理工学科

産業デザイン科

 東京で3Dキャラクターモデラーとして勤めています。佐土原高校で専門的な知識や技術を身に着け、今の仕事に巡り合わせてくれたことに卒業生として誇りを持っています。最新のものをすぐに取り入れていき、生徒に実際に触れる学校は他にないと思っています。ぜひ充実した学校生活のもと、後悔しないよう様々な事に挑戦していってほしいと思います。

岩本 真鈴 第27期生(本郷中出身) 株式会社Forces11(株式会社 日向屋)

 デザインに対する物事の捉え方深め方、専門的な技術、創ることの楽しさを学びました。充実した施設設備も学習の支えとなり、恵まれたていたことを、卒業した後に実感しています。 志高く夢に向かって頑張りたいと思うのなら、それを全力でサポートしてくださる先生方、設備があります。青春の3年間をやり切ったと思えるよう、一日一日を大切に頑張ってください。

末吉 祐太 第28期生(檍中出身) 武蔵野美術大学 造形学部 デザイン情報学科

© 2010 佐土原高等学校 All Rights Reserved.