リストマーク C伝統文化 リストマーク

 私たち高原町には2つの有名な神楽があります。一つは,狭野小学校の子どもたちが参加する「狭野神楽」です。もう一つは,祓川神社で奉納される「祓川神楽」です。                               
 そのほかにも広原小学校と狭野小学校では総合的な学習の時間を使って「棒踊り」に取り組んでいます。
 高原町の伝統文化は,その歴史と重なり合って,地域に息づいています。                     






単元例 方言大研究 (後川内小 4年)
ねらい 自分達の方言や各地の方言について自分の課題を持ち,関心を持て調べることができる。
課題解決のために,電話,手紙,インタビュー,メールなどを通して,地域の人や他地域の人と進んで関わることができる。
方言の特徴と役割を理解し,言語への関心を高めることができる。
内 容 つかむ
活動1 自分達が調べたいテーマについて話し合う。
        「高原の方言について調べよう。」
活動2 自分の課題を明確にし,調べる計画を立てる。
むかう
活動1 計画に沿って調べ学習を行う。
活動2 中間発表を行い,友達の調べたことを参考にする。
活動3 発表会の準備をする。

生かす
活動1 発表会をする。
活動2 意見交換会をする。


単元例 後川内に和太鼓を広めよう (後川内中)
ねらい 太鼓をはじめとする郷土芸能にちなんだ追求課題を発見し,民族音楽に対する意識を高めることができる。
太鼓をはじめとする郷土芸能を追求することで,演奏をする良さや地域における役割を知り,東雲太鼓の将来的展望を考えることができる。
和太鼓に関する知識や技能を養うことにより,郷土芸能として広めていく過程である東雲太鼓を受け継ぎふるさとを愛する心を育てることができる
内 容 活動1 郷土理解班全体の目標となる追求課題を決める。
活動2 VTRや紹介パンフレットを見て特徴を知る。
活動3 楽曲「鬼無里」の練習をする。
活動4 のびのび集会で中間発表をする。
 
活動1 福祉班の体験学習に参加し,太鼓を演奏する。
活動2 楽曲「霞舞」の練習をする。
活動3 音の祭典,太鼓フェスティバルで演奏する。

活動1 各自で設定した追求課題について調べる。
活動2 1年間これまでに活動してきた成果を発表する。
活動3 1年間を振り返り,郷土芸能としての東雲太鼓が少しでも進歩したことを確      認し,次年度につなげていく。



歴史へ          福祉へ

ライン

リストマーク

ボタン