本文へスキップ

食育Dietary Education

お弁当の日の取組

 毎年、恒例となった「お弁当の日」に本年度も年間2回取り組みます。子どもたち、教職員で「弁当の日」の意義を学習し,「子どもが作れる弁当のおかず作り」や「安い、簡単、おいしい」などテーマを決めて,弁当作りに挑戦します。はじめは、なかなか作ることができなかった子どもも少しずつ上手になってきました。もちろん先生たちも同じです。
弁当を自分で作ることは,実は大きな意味があります。定期的に「弁当の日」を設定している学校では,子どもや家庭の在り方に変化が見られているということです。
 例えば・・・・子どもが料理に興味をもつようになった。
        自分で料理をするようになった。
        家族での会話が増えた。
        食べ物への感謝の気持ちが芽生えた。 etc

「お弁当の日」は,次のように自分でできることからチャレンジしたいと考えています。
 ○ ステップ1・・おにぎり弁当
          おかずは親に頼むけど,自分で「おにぎり」作りにチャレンジする。
 ○ ステップ2・・ブラスワン弁当
          おかずを1品作ることにチャレンジする。
 ○ ステップ3・・オリジナル弁当
          自分で献立を考えて,材料を揃え,自分でお弁当を作り片付けまでずべてチャレンジする。

 この取組を通して、いろいろなことを子どもたちと共に学んでいきたいと思います。
 ○ 第1回 お弁当の日 平成27年12月14日(月)
 ○ 第2回 お弁当の日 平成28年 3月 4日(金)
 どんなお弁当ができあがるか、今から楽しみです。

 昨年度までの、お弁当です。おいしそうですね。



給食献立表 Lunch Menu

給食献立表はアイコンをクリックして下さい。(PDFファイルです。)



あなたは

        番目の来校者です。

学社融合
 学校支援ボランティアについての問い合わせは,メールでお願いします。


上野小・中学校 ブログ
※記事やコメントは管理者の
 確認後掲載されます。
高千穂町立上野小学校
     上野中学校
ビルダークリニック

〒882-1411
宮崎県西臼杵郡高千穂町
大字上野4956番地
TEL 0982-77-1102(小学校)
TEL 0982-77-1004(中学校)
FAX 0982-77-1005(共通)
←メールはココをクリック