Copyright(C) 「串間市立北方小学校」 (Kitakata elementary school in Kushima city ,Miyazaki)


 11月はこちら 10月はこちら 9月はこちら  8月はこちら   6・7月はこちら 5月はこちら  4月はこちら


肖像権、プライバシー等の問題があるため、児童の顔が認識できる写真の掲載は控えています。


12月25日(金)
昨日、今日と全員出席でした。
保護者の皆さんに、元気に学校に送り出して
いただいたからだと職員一同感謝しております。
明日から冬休みに入ります。
年末年始ならではの行事を存分に味わってほしいです。
よいお年をお迎えください。



12月22日(火)
メダカ池に氷がはっていました。
子どもたちは手で氷を触ってみて大喜びです。


朝、せんだんの木の下で掃き掃除をしていると、
子どもたちが集まってきて手伝ってくれました。
北小の子たちは、よく手伝ってくれます。
寒い中、手が冷たい中の手伝い・・・感謝感謝!

12月21日(月)
今日も大変寒い一日です。
2学期も最後の週になったというのに、テストが続いています

インフルエンザによる学年閉鎖の影響です。
2学期の学習内容については、無事に終わり、どの学年もほっとしているとこです。

図画工作の時間に子どもが描きました。
はじめは、空に虹がかかっているだけだったのですが、
描いているうちに、同じ班の子が
「くじらみたいね!」
とつぶやき、それがもとで、絵の世界がどんどん広がっていきました。
こんなことは全ての教科でよくあることです。
わたしたちは、「共同の学び」とよんでいます。
1人で学ぶのでなく、みんなで学びを共有することで、子どもたちの学びは
何倍も深くなり、何倍も広がりをもつのだと考えています。


12月18日(金)
昨日、今日と、とても冷え込んでいました。
そんな中子どもたちは元気に登校し、集中して学習しています。
12月の月目標です。
北小の子たちのあいさつは、本当に気持ちのいいものです。

職員室にはこんなものが掲示してあります。
3年前にはありました。


12月16日(水)
餅つき交流会がありました。
高齢者クラブのみなさん、保護者のみなさん、JA青年部の皆さんのおかげです。
今年もおかげさまでおいしいもちがたくさんできあがりました。
子どもたちはにっこにっこ笑顔で、餅をいれた袋をぶら下げて帰りました。

12月15日(火)
持久走記録会がありました。
自分の記録をどれくらい伸ばせるのかがめあてです。
自分のペースで、学年にあった距離を走ることができました。
応援に来てくださった皆さん、お忙しい中ありがとうございました。

12月11日(金)
登校の時間は、まだ雨が降っていました。
昨日からの雨で、道路にはたくさんの水たまりがあります。
子どもたちは、靴下まで水で濡らし、寒さも加わり、足先まで冷たくなったことでしょう。
わたしたち大人にとっては、ずいぶん昔の古い記憶です。
下駄箱前のスノコには、子どもたちの足跡がついていました。

せんだんの木の周りは、黄緑のじゅうたんになっていました。
まだ葉っぱが残っているようです。掃き掃除をがんばる時期になりました。
イチョウの木はもう葉っぱは残っていません。
イチョウの落ち葉は、子どもたちの遊び場となっています。

12月10日(木)
昨日、今日と2日間に分けて学力調査がありました。
わたしたちは、子どもたちの学力の定着状況の客観的なデータの1つになると考えています。
4,5,6年生は、国、算、社、理、
1,2,3年生は、国、算で行いました。
子どもたちも大変だったことでしょう。
5年生は、今日から学年閉鎖です。また少し寂しくなった北方小です。
早く元気な姿を見せてくれますように。

12月9日(水)
外国語活動の研究授業をしました。
新しく始まった外国語活動の研修を教職員全員が行います。
こどもたちに「人と積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度」を育てたり、
「言語のおもしろさや文化のちがいに気付かせたりする」ことをねらいとしています。
英語を話せるようになることを目的とはしていません。
今後も、子どもたちに質の高い授業を提供できるように、教職員全員で研修を続けていきます。


12月8日(火)
学年閉鎖も終わり、にぎやかな毎日が戻ってきました。
今日は、クラブ活動が1時間(いつもは45分間)ありました。
どのクラブも、いつもはできないことを時間いっぱい楽しみました。

12月7日(月)
先週、大束農協より、さつまいもをたくさんいただきました。
3年生が見学でお世話になった上に、お芋までいただき、感激です。
全校児童でなかよく分けて持ち帰りました。
学校外の団体、施設等のご協力があると、子どもたちの学習は
何倍にも広がります。深まります。
いつも様々な方々にお世話になっております。ありがとうございます。

12月3日(木)
参観日でした。4年生と6年生は学年閉鎖のため中止でした。
すこし寂しい感じがしました。
今回は、全クラスで人権教育をテーマに授業を行いました。
12月は、人権月間です。人権週間もあります。
人権についてじっくりと考えたいものです。

12月2日(水)
毎朝、ボランティアであいさつ運動をしています。
早く来た児童が、玄関前に立ってあいさつをしています。
毎朝、元気いっぱいの声がひびきわたっています。

12月1日(火)
今日から、一部通学路が変更となります。
2月頃まで工事があるためです。
今日、明日と職員が登校指導を行います。

 


Copyright(C) 「串間市立北方小学校」 (Kitakata elementary school in Kushima city ,Miyazaki)