みやざきひむか学
ホーム太陽がいっぱいみやざき宮崎の野菜・米・茶収穫の早いお米
収穫の早いお米
 
写真 収穫前のコシヒカリ  宮崎では昔から早期水稲の栽培が盛んで3月には田植えをして、台風シーズン前の7月には稲刈りをするという、日本でも有数の「超早場米(コシヒカリ)」の産地なのです。特に、県南の串間市、日南市などの地域で生産され、大都市へも出荷されています。
 
超早場米誕生物語!
 

 宮崎県南部では、昭和28年ごろコシヒカリが導入されて、夏と秋の2回収穫されていました。これがいわゆる2期作です。秋には台風銀座と言われるほど台風が来襲し、稲作にも大きな被害が続きました。そんな時、米の生産過剰から生産調整がはじまり、そのあおりをうけて、2期作のうち秋に収穫するのを切り捨てて夏の収穫だけが残り、収穫の早いコシヒカリの超早場米生産地が誕生したのです。宮崎県は早期水稲の発祥の地とも言われ、最も南にある串間市をはじめ、南那珂地方で超早場米が生産されています。

写真 稲刈り
 
宮崎市の米の生産者のお話

  安全で、おいしい米を作るため、農薬の使用をできるだけ抑えています。また、時期をのがすと味が落ちるため適期に刈るようにしていますが、稲刈りの時期の雨には、苦労することが多くなります。
 田んぼまでの道路は、車の交通量が多く、交通事故に十分な注意が必要です。また、空き缶や空きビンなどのゴミを田んぼに投げ捨てる人がおり、ゴミの取り除きと農作業時のけがの防止には苦労しています。

〔「みやざき」の農林水産業 平成13年3月 宮崎農林水産情報センターより〕


 
■宮崎の野菜・米・茶 ホームページへ
■宮崎の気候に適したピーマン

■新しい技術(ぎじゅつ)を取り入れたきゅうり

■栄養があり、味もよい かんしょ
■北風と太陽が育てる宮崎の大根
■高い評価をうけるお茶
■もっとくわしく知りたい人は