昨年度の成果と課題 | 今年度の研究のポイント | 数学的な考え方のとらえ方 | 授業の工夫 | ||||
算数的活動 | 常時活動の工夫 | 基礎的・基本的な内容の定着 | 校内研究Topへ戻る | 金谷のTopへ戻る |
(校内環境編) 本校では,特に授業で効果的に算数的活動が行われるように, 年間指導計画において,その単元の学習で考えられる算数的活動を明記しています。 また,算数の時間外においても,算数の時間で習ったことを活用できる場を設定しています。 |
![]() |
全校算数である「キラキラmath.タイム」では,学んだことをどれだけ覚えているかを競い合う「算数大運動会」を開きました。 2学期は,全員が式から作問し,それを友達同士で解き合う活動をしました。 どの学年の子どもたちも,100点になろうと一生懸命に考え,問題を解いていました。 |
![]() |
校内のあちこちに算数コーナーを設置しています。 これは,「○年生からの問題です。」に上級生と下級生が一緒になってチャレンジしています。 このような「チャレンジ問題」が,校内のあちこちに掲示されています。 |
![]() |
各教室にも,各学年の学習内容に合った「算数コーナー」が設置されています。 教師と子どもたちが一緒に作っています。 |
![]() |
旧階段側の算数コーナーです。 実際に手や頭を使って,量感がもてるような工夫がしてあります。 「重さ」と「かさ」のコーナーがあります。 |
![]() |
新階段側の算数コーナーです。 「長さ」と「面積」,「体積」,「位」について,自分の体を使って体感できるようになっています。 |
![]() |
他目的室には,各学年のコーナーがあります。 全学年の子どもたちが自由に出入りできます。 また,2年生と5年生の算数の授業は,ここで行われます。 |