昨年度の成果と課題
本年度の研究の柱
「的確に読み取る」とは
「解決のよさを味わう」とは
読み取る力の調査
文章問題指導の工夫
ドリル学習の工夫
家庭との連携
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昨年度までの成果と課題を受けて,本年度は,次の2本柱を建てて研究を進めていくことにしました。
文章問題の題意を的確につかむための指導方法の工夫
解決の仕方に習熟させるための常時活動や家庭と連携した活動の工夫
具体的には,主に次のような取組をしようと考えました。
文章問題の題意を的確につかむための指導方法の工夫
児童の「読み取る力」の調査と結果分析
授業における指導方法の工夫
解決の仕方に習熟させるための常時活動や家庭と連携した活動の工夫
保護者を対象とした意識調査と結果分析
ドリル学習の工夫(文章問題ドリルの作成と実施)
昨年度の成果と課題
本年度の研究の柱
「的確に読み取る」とは
「解決のよさを味わう」とは
読み取る力の調査
文章問題指導の工夫
ドリル学習の工夫
家庭との連携
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