宮崎県立宮崎南高等学校
SCHOOL INTRODUCTION(学校紹介)
宮崎南をめざす皆さんへ
学校の沿革
校章の由来
校歌
教育目標
フロンティア科
進路状況
部活状況
学校いじめ防止基本方針
学校評議員会
パンフレット&制服
SCHOOL LIFE(学校生活)
教育課程
南高生の一日
鵬祭(おおとりさい)
生徒作品集
海外研修
学習
CLERICAL WORK(事務)
入試
高校説明会
証明書
南高校のここが知りたい
アクセス
校内案内
INFORMATION
最近の話題
保護者の皆さまへ
鵬同窓会
行事予定
創立物語
甲子園物語
 
History of school
目指す生徒像
 「『たくましいからだ』、『豊かな心』、『優れた知性』をそなえ、郷土ならびに国家社会の有為形成者として、心身ともに調和の取れた人間の育成をめざす(宮崎県教育基本方針)。」とともに、志を抱いて図南飛翔(となんひしょう)する鵬をシンボルとして、すべての本校生徒に次のような力を育むことを目指します。
林の写真
[1] 誠実: 自分の言葉を堅く守って違えず、他者との集団生活において信頼感に満ちた人間関係を上手く創っていく力がある。
[2] 創意: 思考力(新たな考えや工夫すること)豊かで、「大きな夢」や「高い目標」を求めて学力向上に努め、主体的な判断に基づいて前向けに行動する力がある。
[3] 気魄: ものごとに立ち向かっていく強い気力や体力に満ち、しっかりとした生活態度で未来を切り開いていく力がある。
新たなる図南飛翔(目指す学校像)
 宮崎南高校の創立の趣旨(『創立物語』)と先人の努力に敬意を表しながら、21世紀の「新たなる図南飛翔(となんひしょう)」をスローガンに全職員一丸となって積極的な教育活動を展開していきます。
図南飛翔イメージ
[1] 学校創立45年、本校の歴史と伝統にふさわしい特色ある学校づくりをめざす中で、「生徒第一」の考えに立って、生徒の皆さんが個性豊かに成長できるよう全力を尽くします。

[2] 「大きな夢」や「高い目標」に向かって飛翔するにふさわしい高校生像や望ましい人間像を明らかにし、生徒の皆さんを21世紀の宮崎や我が国社会、ひいては国際社会に貢献できる人間として育てることを根本理念として教育活動に取り組みます。

[3] 学習指導と生徒指導は二而一如という考え方に立って、明日に生きる生徒の皆さんの一層の学力向上はもとより進路意識の明確化を目指します。
ページトップへ
宮崎県立宮崎南高等学校
宮崎県宮崎市月見ヶ丘5-2-1
Phone:0985-51-2314
Fax  :0985-51-0607