学校紹介(About Us)
宮崎南をめざす皆さんへ
学校の沿革
校章の由来
校歌
教育目標
フロンティア科
進路状況
部活状況
学校いじめ防止基本方針
学校評議員会
パンフレット&制服
学校生活(SCHOOL LIFE)
教育課程
南高生の一日
鵬祭(おおとりさい)
生徒作品集
海外研修
学習
年間行事予定
事務情報(OFFICE)
入試
高校説明会
南高校のここが知りたい
証明書
アクセス
校内案内
お知らせ(INFORMATION)
最近の話題
保護者の皆さまへ
鵬同窓会
創立物語
甲子園物語
宮崎南高等学校 「第9回小学生対象学習教室」
「輝け南高校!」〜地域自慢の学校作りプロジェクト〜
期  日 平成29年9月30日(土)  14:00〜15:40(45分×2)
場  所 吉永地区吉永センター
  月月見ヶ丘地区ふれあいセンター(5回目)
指 導 者 宮崎南高校生の希望者
参 加 者 吉永地区および月見ヶ丘北地区の小学生の希望者
 今回より、普通科3年生が新たに加わっての実施となった。フロンティア科の取り組みとして始まった企画ではあるが、実施箇所を増やしていただきたいという地域の方々の要望等に応えるためにも、今後は普通科も交えた南高校の取り組みとして継続していきたい。
生徒の感想 3年 嶋岡未紗(細田中出身)
 今回初めてこの学習教室に参加しました。日々の生活では、小学生とふれ合う機会が無いため、どう接したら良いか分かりませんでした。私は小学校教師を目指していますが、夢を実現するためには、学力以上に子どもの気持ちを考えられる力が必要だと感じました。
生徒の感想 3年 北原美空(宮崎中出身)
 初めてこの学習教室に参加して、改めて小学生に勉強を教えることの難しさを感じました。自分の中では丁寧に説明しているつもりが小学生には伝わっていないことが多く、小学生の目線に立つことは、自分が思っている以上に意識しておかないといけないとうことを体験して感じました。また、分からない問題があった時、自分が教えたことをちゃんと理解して問題が解けるようになった時は本当に嬉しくて、教えて良かったと思いました。この体験を通して、小学生に対する接し方を考えさせられて、とても良い勉強になりました。
ページトップへ