学校紹介(About Us)
宮崎南をめざす皆さんへ
学校の沿革
校章の由来
校歌
教育目標
フロンティア科
進路状況
部活状況
学校いじめ防止基本方針
学校評議員会
パンフレット&制服
学校生活(SCHOOL LIFE)
教育課程
南高生の一日
鵬祭(おおとりさい)
生徒作品集
海外研修
学習
年間行事予定
事務情報(OFFICE)
入試
高校説明会
南高校のここが知りたい
証明書
アクセス
校内案内
お知らせ(INFORMATION)
最近の話題
保護者の皆さまへ
鵬同窓会
創立物語
甲子園物語
平成29年度 2年フロンティア科「熊本宿泊研修」
  1. 研修目的 県外の特色ある大学と連携した研修を行うことにより、次の2点を達成することを目的とする。
    1. 高校現場では体験できない先進的研究や授業に触れることにより、学問に関する興味関心をより一層喚起する。
    2. 大学における体験実習や講義等を通して研究のあり方を学ぶとともに、生徒一人ひとりの進路目標設定等の一助とする。
  2. 参 加 者   生 徒 : 2年フロンティア科 79名
  3. 日  程   7月6日(木)〜7日(金) 1泊2日
    • 6日(木)
      • 6:30 宮崎南高校出発 → 9:30 熊本学園大学着(文系) 9:50 崇城大学着(理系) → 10:00 研修開始 → 16:30 研修終了 → 17:00 ホテル着
    • 7日(金)
      • 9:00 ホテル出発 →9:30 東海大学熊本キャンパス着 →9:40 研修開始 → 15:15 研修終了 → 15:30 東海大学発 → 19:00 宮崎南高校到着
 
 本年度は九州北部の集中豪雨の影響で実施が危ぶまれましたが、何とかその影響を殆ど受けることなく全ての日程を無事に消化することができました。ホテルではフロンティア科出身の4名の熊本大学生による講演や学習会などもあり、生徒達も大満足の様子でした。
生徒感想文 2年I組 中山菜摘(檍中出身)
 今回の熊本宿泊研修では、2つの大学について知ることができたことがとても良かったです。熊本学園大学で驚いたのは施設がとても充実していることです。特に、図書館が地下まであって、様々なジャンルの本やDVDを見ることができるのに憧れました。先生方の授業も、いつもの学校では習うことのできないような内容で、1時間がとても短く感じました。商学部では、会計のことをラーメン屋を例にとって考えたり、経済学部では、実際に大学内のストリートビューを自分達で撮ったりしているうちに、今まで自分が興味の無かった分野にも興味が湧いてきました。 東海大学では、ガイドランナーの授業がとても印象的でした。今まで、パラリンピックを見ても選手しか見ていなかったのですが、その選手を支える人がいて、その人と息が合わないと勝つことができないということが分かって良かったです。実際にガイドランナーを体験してみると、思った以上に視覚障害者の補助は大変でした。
 夜の学習会では、熊本大学の先輩方の講演を聴いて、とても焦りました。4人の先輩方全員が「今から頑張れば大丈夫」とおっしゃったので、「今から頑張るぞ」という気持ちになることができたので本当に良かったです。11時までの学習時間も、「みんなも頑張っているんだ」と思うと、しっかりと集中してやりきることができました。2日間で様々なことを学ぶことができ、クラスの絆も深まってとても充実した熊本宿泊研修でした。
ページトップへ