時計の写真

学校のひとり言

history
1962

出会い、共に泣き、笑った。別れは少しだけ寂しい。
紡がれる言の葉に、南高校の新たな歴史が刻まれて行く。

情報広報部|令和2年度

「新入生オリエンテーション」

4/13

4月13日(月)新入生オリエンテーション『FORM』を実施しました。
※『FORM』…Miyazaki Minami Manners Manualの4単語(Four)の頭文字Mを4個とってForm=「形」という意味。
 
 新入生の皆さんが早く学校生活に慣れ、“宮崎南高校生”としての自覚と誇りを持って生活していくことを期待しています。

新型コロナウイルス感染拡大防止について(お知らせとお願い)←ここをクリック

4/13

●校内立ち入り制限について
 在校生・保護者及び業務関係者以外の本校への立ち入りを自粛していただきますようお願いいたします。
 ご理解とご協力をお願いいたします。


●保護者の皆様へ
 学校再開に係る感染拡大防止の取組について掲載しています。
 上記タイトルをクリックし、ご確認ください。

新型コロナウィルス感染症予防に伴う臨時休業および部活動中止のお知らせ

4/17

県からの通知を受け、次の通り臨時休業および部活動中止となります。

臨時休校期間 :4月21日(火)〜5月6日(水)
部活動中止期間:4月21日(火)〜5月6日(水)

学校再開については感染症の収束状況を見極めながら判断することとなります。
変更がありましたら随時、防災メール・HP等でお知らせします。

臨時休校中に頑張っている南高校生へ贈るメッセージ←ここをクリック

4/27

●5月29日(金)の英検の日程変更(4月27日追記)
従来型の実用英語技能検定(以下、「英検」)の第1回検定につきまして、日本英語検定協会のWebサイトにて実施延期のお知らせが公開されました。
実施延期の報告を受けまして、本校での試験日を変更させていただきます。新しい試験実施日などにつきましては日本英語検定協会より詳細が公開され次第追ってご連絡いたします。今後の動向については英検公式サイトにてご確認ください。

○臨時休校中に頑張っている南高校生へ贈るメッセージ(4月22日追記)
生徒の皆さんにぜひ読んでもらいたい学年通信&進路通信(WEB号)をUPしました。
上記タイトルをクリックすると、PDFで表示されます。

○生徒指導部(臨時休業中の心得)、進路指導部(進路通信緊急号)、渉外部(PTA総会、PTA役員会・理事会について)から文書を配布しました。
 上記タイトルをクリックすると、PDFで表示されます。

○5月7日(木)・8日(金)の日程について
 7:35       登校・着席
 7:40〜8:25 〔1・2年生〕面談・自習 〔3年生〕朝補習(特別時間割) 
 8:30〜      読書、SHR後、通常授業
 放課後        日本学生支援機構の予約奨学金説明会
体育館で実施。希望する3年生は参加してください。

○5月11日(月)以降の日程については、5月7日(木)に連絡します。
※6月20日(土)鵬ドリカム講座は延期(状況によっては中止)
→6月22日(月)は出校日。

○今後のコロナウイルス感染拡大状況次第では上記の日程の変更もあります。
 その場合は、学校HPや防災メールで連絡します。

「5月1日 学校から生徒のみなさんへの連絡」←ここをクリック

5/1

●生徒のみなさんへ〜体を動かすことの重要性〜
上記タイトルをクリックし、確認してください。

●5月7日(木)8日(金)の行事日程(変更版)
臨時休校期間延長を受けて、両日とも「午前中のみ時間差での登校日」とします。

5月7日(木)
[1年生]
 8:25        登校 (SHRまで身の回りの整理整頓)
 8:45〜 8:55  SHR(クラッシー登録の説明など)
 9:00〜10:00   LHR(課題回収・配布・指示など)
             クラッシーの登録(A・B・C・D・F・H組)
10:00〜       放課  HとFは10:20までクラッシー登録。
[2年生]
 8:55        登校
 9:00〜10:00  LHR(課題回収・配布・指示など)
10:00〜       放課  
[3年生]
 9:25        登校
 9:30〜10:30  LHR(課題回収・配布・指示など)
10:30〜       放課 
[部活動生]
11:00〜12:00  部活動ごとにミーティング
              12:00までに終了、放課。

5月8日(金)
[1年生]
 8:55        登校
 9:00〜10:00  LHR(PTA総会資料配布、課題配布・指示など)
             クラッシー登録(E・G・I組と7日欠席者)
10:00〜       放課
[2年生]
10:55        登校
11:00〜12:00  LHR (PTA総会資料配布、課題配布・指示など)
12:00〜       放課
[3年生]
 9:55        登校
10:00〜11:00  LHR (PTA総会資料配布、課題配布・指示など)
11:00〜       放課
11:10〜11:40  希望者は、予約奨学金説明会(体育館)。終了後、放課。

●5月の行事予定変更
 @5月13日(水)〜15日(金)に予定されていた中間テストは実施しません。1学期の定期テストは期末テスト(6月22日〜25日に1週間早めて実施に変更)のみとなります。
 A5月29日(金)に予定されていた第一回英語検定も延期となりました。実施日程が決まり次第連絡します。

「臨時休業期間延長による登校日について」「第1回授業公開の中止について」

5/8

緊急事態宣言解除による登校について→ここをクリック(PDF表示)

5/15

《夏服移行期間のお知らせ》追記
5月20日(水)より、夏服への移行期間とします。

《緊急事態宣言解除による登校日について》
・5月18日(月)は3年生と2年生が登校日です。月曜日の時間割での学習活動を行います。

・5月19日(火)は3年生と1年生が登校日です。火曜日の時間割での学習活動を行います。

・5月20日(水)〜22日(金)は、全学年登校日として、通常の時間割での学習活動を行います。
この期間は「部活動も可」となります。部顧問の先生と確認してください。

・5月23日(土)24日(日)の部活動は停止です。

・登校日期間(5月18日〜5月22日)は8時35分登校です。朝補習は実施しません。

・5月25日(月)からは通常の時間割での学校生活に戻ります。朝補習も開始されます。
ただし、「新しい生活様式」にもとづき、教室の換気、うがい・手洗い、マスク着用、密を避ける活動、検温などを意識した学校生活をこころがけましょう。


《 授業補充に関わる連絡 》
※臨時休業期間のため不足した授業時間を補うため、以下の点を変更します。

1.一学期終業式の変更
7月31日(金)の予定を8月5日(水)に変更します。7月27日(月)から8月4日(火)までは面談期間で、1・2年生は50分×4時間の授業(午前4時間)、3年生は50分×5時間の授業(午前4時間、午後1時間)となります。

2.二学期始業式の変更
8月20日(木)の予定を8月19日(水)に変更します。これにともない、8月18日(火)・19日(水)に予定されていた夏季補習を中止し、8月20日(木)・21日(金)を授業日に振り替えます。

3.土曜授業の実施
1・2年生は6月6日(土)に50分×4時間の授業を行います。時間割と時間帯は近日中に連絡します。朝補習は実施しません。なお、6月6日(土)の3年生は進研マーク模試となります。

※一学期末テストの日程は6月29日(月)〜7月2日(木)に再変更します。

オープンスクール・6月6日の日程について

6/3

「宮崎南応援プロジェクト」

6/2

 高校総体やコンクール、四校定期戦等が中止となり、気分が塞ぎがちな日々が続く中、学校全体を活気づけようと、吹奏楽部、応援団、チアリーダーによる「宮崎南応援プロジェクト」を行いました。
 コロナと共存する新たな生活様式の中で、宮崎南高校の生徒たちは、前を向き、新たな目標に向かって歩き出しています!

「生徒会選挙&交代式」

6/16

6月5日(金)に第116期生徒会役員選挙が行われました。今回の選挙は、新型コロナウィルス感染症予防の観点から体育館での実施ではなく、校内放送で演説を行い、各教室で投票を行いました。
開票の結果、12名全員が当選し、6月16日(火)に生徒会総務役員交代式を校内放送で行いました。校長先生のお話、旧役員の退任挨拶に続き、第116期新生徒会長から力強い決意表明がありました。
第115期生徒会役員は、受験生応援の絵馬作成でスタートし、他校との交流や新しい企画・取り組みへの話し合いなど、見えないところで多く活躍してくれました。新型コロナウイルスの影響で四校定期戦や生徒総会など行事がほとんど中止になり、目立ったものは少なかったように思います。まだまだやりたいことがあるでしょうが、116期が引き継いでくれます。お疲れ様でした。
本日より始動する新生徒会総務役員の皆さん、先輩の築いてきた伝統を受け継ぎ、新たなことにも挑戦しながら生徒会活動をさらに盛り上げてくれることを期待します!

「生徒会役員認証式」

6/25

 6月25日(木)、校長室にて第116期生徒会役員認証式を行いました。
 校長先生から12名の新役員に認証状が手渡され、生徒会長が今期の生徒会活動への決意を述べました。
 新型コロナウイルスの影響で、例年通りの計画では活動できない状況も予想されますが、全校生徒の代表として綿密な計画を立て、実行に移し、生徒会活動を盛り上げていってほしいと思います。

「職員研修〜コンプライアンス&心肺蘇生法研修会」

6/29

 6月29日(月)、職員研修の一環として「コンプライアンス研修」「心肺蘇生法研修」を行いました。
 「コンプライアンス研修」では教職員課から講師の先生をお招きし、具体的な事例やチェックリストをもとに、現在の自らの業務への意識や進め方を改めて振り返りながら、法令や社会規範を遵守し教育活動を行っていくことを再確認しました。
 「心肺蘇生法研修会」では、応急手当研修センターの方を講師としてお招きし、もしもの事態が発生した際に全職員が冷静かつ迅速に対処できるよう、心臓マッサージやAEDの使用方法について実技を通して研修を深めました。
 ご指導いただきました講師の皆様、ありがとうございました。

「7月9日(木)の登校について」

7/8

「8月6・7日のオープンスクールの延期について」

8/3

「マスク作りボランティアを行いました!」

8/6

7月29日(水)〜8月4日(火)の5日間にわたり、家庭クラブ委員会主催の布マスク作りボランティア活動を実施しました。
本校の1,2年生のべ139人が参加し、新型コロナウィルスが1日も早く終息することを願いながら、ひとつひとつ丁寧に仕上げました。
完成したマスクは、学校行事で来校された方や必要な方にプレゼントする予定です。

「1学期終業式&表彰伝達式」

8/5

 8月5日(水)、新型コロナウイルス感染症拡大防止による臨時休校の影響により、例年より遅れて1学期の終業式を行いました。今回も3密を避けるため、放送での終業式となりました。
 学校長より1学期の総括の後、生徒会長と各部からの話があり、生徒たちは静かに聞き入っていました。
 短い夏休みですが、新しい生活様式、感染症対策を徹底しながら、それぞれの目標に向け有意義な時間を過ごしてほしいと思います。

「同窓会の皆様 マスク2,000枚ありがとうございます」

8/18

 2学期が始まる直前の8月18日(火)に、鵬同窓会より南高校生へ「新しい生活様式定着キャンペーン」のためのマスク2,000枚を御提供いただきました。このことによりPTA準備分の1,000枚と合わせて3,000枚のマスクが準備されたことになります。
 このマスクは生徒の皆さんがウィズコロナの時代を安心・安全に過ごせるよう売店にて市価より安い1枚20円で販売されます。
マスクを忘れたら売店にGO→!

「オープンスクールのご案内」

8/25

「鵬祭体育の部の日程変更について」

8/30

「台風10号への対応について」

9/5

「鵬祭」

9/7

8月31日(月)、9月1日(火)に宮崎市民文化ホールにて文化の部を、9月3日(木)にひなた宮崎県総合運動公園の第3競技場にて体育の部を行いました。
今年の鵬祭は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、規模を縮小しての実施となりました。
詳細は、近日中に公開予定です。

オープンスクールに参加される中学生及び保護者の皆様へのお願い

10/5

10月17日(土)に開催します本校オープンスクールについて、以下の点をご注意ください。

@体温が37.5℃以上ある場合など、参加をお断りする場合もあります。ご了承ください。

A新型コロナウイルス感染防止対策には万全を期して実施しますが、必ずマスクを着用しての参加をお願いいたします。

B本校駐車場は100台ほどしか駐車スペースがありません。今回631名の参加があり、自家用車で送迎される場合は、かなりの渋滞が想定されます。お帰りの際は一時間ほど本校内から出られない場合もあります。あらかじめご了承くださいますとともに、可能な限り、自家用車での来校はお控えいただくようお願いいたします。

宮崎大学出前講座

9/30

宮崎大学の教授をお迎えし,4学部(教育学部,工学部,農学部,地域資源創成学部)8講座で講義をしていただきました。
受講した1,2年生にとっては、多様な学問領域の話題に触れることで、将来の進路選択について考えるいい機会となりました。
宮崎大学の先生方、お忙しい中、ありがとうございました。

オープンスクール

10/17

 10月17日(土)にオープンスクールを実施いたしました。コロナウイルス感染拡大防止のため規模を縮小しての開催となりましたが、宮崎市内はもとより、延岡市、都城市、日南市から600名を超える中学生に参加していただきました。
 本校の魅力を少しでも身近に感じていただこうと、生徒会や部活動生、ボランティアの生徒たちが主体となって企画運営しました。
 マスクの着用、検温、駐車場のご協力、ありがとうございました。

「鵬ドリカム講座」

10/24

 令和2年10月24日(土)、本校の卒業生を中心に実社会で活躍されている方々を講師に迎え、「鵬ドリカム講座」を実施しました。
 1,2年生が30の講座に分かれ、仕事の内容ややりがい、その職業に就くための進路や資格についてお話を伺いました。実際の仕事に携わっている方々のお話は説得力があり、生徒は大いに刺激を受けていました。
 講師の皆様には、ご多用の中、本校生徒のために貴重なお話をいただき、ありがとうございました。また、本講座の実施にあたり、同窓会、PTAをはじめご支援いただきました関係者の方々に心より感謝申し上げます。
(詳細については後日学校行事及び最近の話題欄に掲載予定です。)

授業公開のご案内

11/4

「生徒会総務役員交代式」

11/27

11月27日(金)、生徒会総務役員交代式が行われました。
校長先生からは、コロナ禍で例年通りの行事運営ができないという厳しさの中、生徒会活動をリードしてくれた第116期生徒会役員へのねぎらいと、新生徒会メンバーへの激励の言葉が送られました。
第117期生徒会長に就任した西俣さんからは、今年度の終わりと次年度の始まりをよいものにできるような生徒会活動をしたいという挨拶がありました。

「修学旅行1日目」

12/13

 12月13日(日)、2年生が修学旅行に出発しました。
 新型コロナウイルス感染症の影響で、行き先を長崎県と熊本県に変更し、2泊3日で2コースに分かれて実施します。
 今朝は、検温を済ませてバスに乗車。座席を空け、途中のトイレ休憩も予定より多く入れるなど、新型コロナウイルス対策をとりながら目的地の長崎県に向かいました。
 行程は順調に進行しています!

「修学旅行2日目」

12/14

今日も検温から始まりました。体調不良の生徒の生徒もおらず、2日目を過ごしています。
A班(旧国内班)は長崎県原爆資料館での平和講話を終えてハウステンボスに向かいました。
B班(旧海外班)はハウステンボスから長崎市内に向かい、班別自主研修を行いました。
本日の行程も順調に進行しています!

「修学旅行3日目」

12/15

修学旅行3日目(最終日)は、A班(旧国内班)、B班(旧海外班)ともに長崎県から熊本県の三井グリーンランドに向かいました。
時折、雪混じりで寒いですが、生徒達はアトラクションを楽しんでいます!
本日の行程も順調に進行しています。

「薬物乱用防止教室」

12/16

 16日(水)、1年生を対象に「薬物乱用防止教室」を行いました。ドラッグストアモリの薬剤師である兵藤氏をお招きし、薬物の危険性や身近な薬について講話をしていただきました。
 安易な気持ちで、あるいはそれと気づかないうちに薬物に手を出したりすることがないよう、十分に気をつけ、絶対に使わないという強い意志を持つことが大切だということを学びました。

新型コロナウイルス感染拡大防止について(お願い)←ここをクリック

1/5

全生徒へのお願いです。
これから大学受験を控えているみなさんが、新型コロナウイルス感染症の感染を最大限防止するため、添付ファイルを確認の上、記載の注意事項を心掛けてください。

「各学年の登校」「新型コロナウイルス感染症対策」←ここをクリック

1/8

1月12日(火)以降の学年ごとの登校及び新型コロナウイルス感染症対策についてお知らせしています。
上記タイトルをクリックしてご確認ください。

「宮崎7高校と台湾7大学の連携協定」

1/14

令和3年1月14日(木)、オンラインにて宮崎7高校と台湾7大学の連携協定調印式が行われました。
この連携協定が結ばれたことにより、修学旅行や語学(英語・華語)教育、プログラミング教育などの研修のサポートを受けることが可能となり、また、本校生が台湾の協定大学に進学する際には優先的に入学が認められ、給付奨学金を受けることができるようになりました。

「合格祈願のお守り作成」

1/22

 今年度は新型コロナウイルスの影響により、例年行われていた受験生壮行式が中止となりました。そこで、生徒会を中心に、3年生に目標達成に向けて頑張って欲しいという応援の気持ちを込めてお守りを作成しました。
 作成したお守りは第2職員室前に披露しています。

「第57回卒業式のご案内」←ここをクリック

2/10

本年度の卒業式についてご案内いたします。
新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から様々な制約がある中での開催となりますことを御理解いただきますようよろしくお願いいたします。

詳細は上記タイトルをクリックしてご確認ください。

情報モラルセキュリティコンクール授賞式

2/19

 IPA(独立行政法人 情報処理推進機構)が主催する「ひろげよう情報モラル・セキュリティコンクール2020」において、全国から応募された45000点の標語の中から、本校の1年生2名が見事「優秀賞」を受賞しました。
 2月19日(金)に行われた授賞式では、宮崎県警察本部のサイバー犯罪対策課長より表彰状が授与されました。

〜受賞作品〜
優秀賞(宮崎県警察本部)
 「SNS 笑顔になれる? その言葉」
優秀賞(一般財団法人宮崎県情報産業協会)
 「なりすまし 文字の奥には 別の顔」

同窓会入会式・記念品贈呈式・表彰式

2/28

 2月28日(日)、同窓会入会式が行われ、新たに349名が同窓会員となりました。
 記念品贈呈式では、生徒会より卒業生へ『印鑑』が贈られました。
 表彰式では、3年間様々な分野で努力した生徒の表彰がありました。
・鵬賞 河野澪花
・特別賞 田口遼 吹奏楽部 ディベート部
・善行賞 木村明星 宮川彩嘉
・皆勤賞代表 酒井萌名
・県高文連会長賞 新町優嘉
・県高文連全国選抜賞 吹奏楽部
・高体連スポーツ賞
 個人:黒木愛華(新体操) 村社琉輝也(フェンシング) 田中ことは(なぎなた)
 団体:なぎなた部女子 新体操部 フェンシング部
・多読賞 徳丸雄二 宮田茉由子 年見優
・木村拓也賞 山口颯太

「3学期終業式」

3/25

3月25日(木)「ZOOM」を用いてオンラインで3学期終業式を行いました。
 今年度は新型コロナウイルスの影響で、学校行事の中止や縮小、新しい生活様式での授業となり、例年とは違う1年間でしたが、生徒たちは勉強や部活動、その他の教育活動等に前向きに取り組み、大きな成長を見せてくれました。
 コロナ禍で大変な1年でしたが、無事に教育活動を終えることができましたのも、保護者や地域の皆様のご協力があってこそだと思います。特に今年度は感染防止対策等、多くのご支援・ご協力をいただきました。心より感謝申し上げます。

「離任式」

3/29

3月29日(月)に離任式を行いました。窓や扉を開放し、穏やかな風が吹き込む体育館に無言で集合し、短時間ではありましたが離任される先生方とのお別れの式を行いました。
今年は児玉校長先生をはじめ15名の先生方がご退職、ご転出されます。式では離任される先生お一人お一人から本校での思い出や本校に対する熱い思い,生徒達への期待の言葉をいただき、別れを惜しみました。
先生方のこれまでのご尽力とご期待に応えるため、全校生徒、教職員が力を合わせより一層すばらしい宮崎南高校にしていきたいと思います。
先生方の新任地でのますますのご活躍をお祈りいたします。