学校紹介(About Us)
宮崎南をめざす皆さんへ
学校の沿革
校章の由来
校歌
教育目標
フロンティア科
進路状況
部活状況
スクールポリシー
学校いじめ防止基本方針
学校評議員会
パンフレット&制服
文部科学省指定事業
学校生活(SCHOOL LIFE)
教育課程
南高生の一日
鵬祭(おおとりさい)
生徒作品集
海外研修
学習
年間行事予定
事務情報(OFFICE)
入試
高校説明会
南高校のここが知りたい
各種手続き
アクセス
校内案内
お知らせ(INFORMATION)
最近の話題
保護者の皆さまへ
地域の皆さまへ
鵬同窓会
創立物語
甲子園物語
宮崎南高校 普通科 オープンスクール
MIYAZAKI MINAMI HIGH SCHOOL OPEN SCHOOL 2008
 7月23日(金)、午前・午後の2部に分かれて、県内各地から800名近くの中学生が南高校のオープンスクールに参加しました。体育館で学校概要説明の後、出身中学の先輩たちの案内で、各クラスに分かれます。ほとんどの行事を、在校生が主体的に担当しました。

暑い体育館内にもかかわらず、保護者の方も熱心に説明に耳を傾けられていました。
放送部が作成した学校案内DVDです。授業の様子、先輩方の話を興味深げに見入っていました。

応援団による演舞です。中学には無い応援団は、注目の的です。
吹奏楽部による演奏。レベルの高さは、"さすが高校生!"と保護者の方も拍手でした。

クラスに分かれ、先輩たちが「南高校クイズ」等で緊張した気持ちを和ませます。具体的な高校生活やアドバイスを話す頃には、中学生もすっかり打ち解けて「宿題がたくさん出ると聞いたのですが・・」「部活と両立できますか?」などの質問をしていました。

「生物」の模擬授業です。細胞分裂の観察をしました。「一人1台ずつ顕微鏡がある!」「すげぇ、この顕微鏡電気がつく!」「教科書と同じものが見える!」等々、感激の様子でした。

「化学」の模擬授業、身近にある『水』についての講義です。25分間で中学生に高校の学習の"さわり"を体験させるため、先生方も事前にいろいろ準備されていました。国語、数学、英語、地歴でも模擬授業が行われました。
 本日のオープンスクールは、いかがだったでしょうか?
 南高校は、「誠実」「創意」「気魄」の校訓のもと、心身ともに調和のとれた人間育成を目指しています。そのため、大学進学を目指すとともに部活動も盛んで、毎年全国大会出場などすばらしい成績を残しています。来年度は、創立50周年を迎えます。伝統を引き継ぎ、新しい歴史を一緒に作っていきませんか。
「来たれ、新しい鵬たちよ!」
*なお、フロンティア科のオープンスクールは、8月21日(土)に行われます。
ページトップへ