学校紹介(About Us)
宮崎南をめざす皆さんへ
学校の沿革
校章の由来
校歌
教育目標
フロンティア科
進路状況
部活状況
スクールポリシー
学校いじめ防止基本方針
学校評議員会
パンフレット&制服
文部科学省指定事業
学校生活(SCHOOL LIFE)
教育課程
南高生の一日
鵬祭(おおとりさい)
生徒作品集
海外研修
学習
年間行事予定
事務情報(OFFICE)
入試
高校説明会
南高校のここが知りたい
各種手続き
アクセス
校内案内
お知らせ(INFORMATION)
最近の話題
保護者の皆さまへ
地域の皆さまへ
鵬同窓会
創立物語
甲子園物語
宮崎南高校 オープンスクール
MIYAZAKI MINAMI HIGH SCHOOL OPEN SCHOOL 2013
 8月1日、2日の2日間にわたりオープンスクールが実施されました。
 市内はもとより、えびの市、串間市、椎葉村など遠方からも合わせて生徒1300名、保護者300名の皆様に参加していただきました。

 まずは、吹奏楽部の歓迎演奏から始まります。
 酷暑の中、体育館には大型扇風機も設置されましたが、汗をぬぐいながら説明を聞いていただきました。

 南高校のオープンスクールは、在校生たちが進行していきます。
 生徒会・放送部を中心に計画・立案し、前日までに何度もリハーサルを行ってきました。
 学校行事や部活案内など、クイズ等も交えながら中学生にアピールしていました。
 応援団・チア部合同の演舞も興味を持っていただけたようです。

 体育館での説明の後は、班別に分かれ各クラスで先輩たちが施設案内や学校生活・学習内容など具体的に説明します。中学生や保護者の方からの質問にも答えていました。
模擬授業

 高校の授業の疑似体験です。<br> 25分間という短い時間でしたが、高校の学習内容を先生方が工夫を凝らして紹介しました。どの教科の授業も生徒たちは熱心に参加していました。
 今年も多くの皆様に参加していただきました。
 職員・在校生一同、この日のために準備をして参りましたが、南高校の良さが少しはわかっていただけたでしょうか?

 来年度、再び皆様とお会いできることを楽しみにしております!
ページトップへ