学校紹介(About Us)
宮崎南をめざす皆さんへ
学校の沿革
校章の由来
校歌
教育目標
フロンティア科
進路状況
部活状況
スクールポリシー
学校いじめ防止基本方針
学校評議員会
パンフレット&制服
文部科学省指定事業
学校生活(SCHOOL LIFE)
教育課程
南高生の一日
鵬祭(おおとりさい)
生徒作品集
海外研修
学習
年間行事予定
事務情報(OFFICE)
入試
高校説明会
南高校のここが知りたい
各種手続き
アクセス
校内案内
お知らせ(INFORMATION)
最近の話題
保護者の皆さまへ
地域の皆さまへ
鵬同窓会
創立物語
甲子園物語
宮崎南高校 オープンスクール
MIYAZAKI MINAMI HIGH SCHOOL OPEN SCHOOL 20121
 平成24年7月25,26日の2日間、オープンスクールが実施されました。
 両日とも30度を超える暑さの中でしたが、保護者を含め1300名の参加がありました。
 南高校のオープンスクールは、在校生が主体となって、中学生にアピールしていきます。

 受付の後、体育館で学校の概要を職員が説明します。
 ココまでは、職員が関わりますが、これ以後は在校生が進行していきます。

 放送部がテンポ良く、学校行事や部活動の紹介をしていきます。
 文化部を代表して、生物部が「ツリガネムシ」の研究をプレゼンし、体育部を代表して、フェンシング部が模擬試合を展開しました。

 グループに分けられた中学生達に、担当の在校生が施設の案内や、クイズ形式で南高校を紹介し、質問にも答えます。最初は、緊張気味の中学生達も、徐々に慣れていき、先輩達に質問していたようです。

 模擬授業にも参加しました。理科(化学)では、実際に実験に参加し、溶液の色の変化を体験しました。
 高校の授業をちょっぴり体験できる模擬授業は、生徒は勿論保護者の方にも毎年好評です。

 フロンティア科を希望する中学生には、大会議室で在校生からフロンティア科の特色や、独自の行事、実際入学しての感想等の説明があり、熱心に聞き入っていました。
 先日、教育委員会から平成25年度の高校移入試に関わる日程や募集人数の発表がありました。
 この夏は、各高校でオープンスクールが実施されます。受験校を決めかねている中学生の皆さんは、いろいろ参加してみてください。  すると・・・
特色ある学習環境や活発な部活動など、「ハイレベルな文武両道」を目指す「南高校」の良さが実感できる事と思います。
さあ、来年、来たれ南高校へ!!
ページトップへ