学校紹介(About Us)
宮崎南をめざす皆さんへ
学校の沿革
校章の由来
校歌
教育目標
フロンティア科
進路状況
部活状況
学校いじめ防止基本方針
学校評議員会
パンフレット&制服
文部科学省指定事業
学校生活(SCHOOL LIFE)
教育課程
南高生の一日
鵬祭(おおとりさい)
生徒作品集
海外研修
学習
年間行事予定
事務情報(OFFICE)
入試
高校説明会
南高校のここが知りたい
各種手続き
アクセス
校内案内
お知らせ(INFORMATION)
最近の話題
保護者の皆さまへ
地域の皆さまへ
鵬同窓会
創立物語
甲子園物語
Fleurs
〜南高校を築く1300の花たち〜

  今年度の鵬祭は、文化の部が8月31日、9月1日に市民文化ホールで、体育の部が9月3日に県総合運動公園第三陸上競技場で開催されました。

 テーマの「Fleurs」とはフランス語で「花々」という意味です。個性ある花々が集まってすばらしい花束ができるように、いろいろな個性や特徴を持った1300名の南高校生が「鵬祭」という、一つの作品を互いに切磋琢磨しながら作り上げました。今年の「Fleurs」も、すばらしい作品に仕上がりました!

 オープニングは、書道部と吟詠によるパフォーマンスです。朗々と謡う詩吟に合わせて漢字仮名交じりの文を書き上げていきます。「書」にこれほどの迫力を感じる機会はなかなかありません。

 かつて高校生だった校長先生が、「開会にあたり、日ごろの活動の成果を十二分に発揮し、みんなのエネルギーをぶつけて、すばらしい鵬祭になることを期待します」と挨拶されました。

 1,2年の全クラスと三年の5クラスが、合唱コンクールに参加しました。いつもの体育館と違うので、練習にも気合いが入り、クラスが一つになってすばらしい歌声が館内に響いていました。 金賞は、3年A組、3年B組が獲得しました
各部の発表
日ごろの活動の成果を見せてくれました。
【弁論】
ステージ発表・鵬友コンサート
そして、最後は応援団が締めます
 校舎の耐震工事に伴い、会場を市民文化ホールに移しての開催でした。文化祭実行委員会、生徒会を中心に1学期末から準備に入りましたが、例年と勝手が違い、大変な苦労があったことと思います。2学期にはいると、毎日遅くまで打ち合わせや練習が続いていたようです。

 本当にご苦労様でした。

 全校生徒が、ひとつになって市民文化ホールに美しい「Fleurs」を咲かせてくれました。
ページトップへ