学校紹介(About Us)
宮崎南をめざす皆さんへ
学校の沿革
校章の由来
校歌
教育目標
フロンティア科
進路状況
部活状況
学校いじめ防止基本方針
学校評議員会
パンフレット&制服
文部科学省指定事業
学校生活(SCHOOL LIFE)
教育課程
南高生の一日
鵬祭(おおとりさい)
生徒作品集
海外研修
学習
年間行事予定
事務情報(OFFICE)
入試
高校説明会
南高校のここが知りたい
各種手続き
アクセス
校内案内
お知らせ(INFORMATION)
最近の話題
保護者の皆さまへ
地域の皆さまへ
鵬同窓会
創立物語
甲子園物語
Believe in yourselves!
〜 南高校グランド 〜
体育の部実施日の悪天候が予想され、やむなく延期し、予備日での開催となりました。
 当日は、練習の成果を十分に発揮できる体育祭日和となりました。
開会式
 プラカードを先頭に各団が一斉に入場します。校長先生、PTA会長、鵬祭体育の部実行委員長、生徒会長の挨拶の後、各団の団長が力強い宣誓を行い競技が開始されました。
エール交換
 各団の応援団によるエールの交換から競技が始まります。この日のために、団長、リーダーを中心に短い夏休みを返上して練習してきました。
1年生団技(長縄跳び)
 クラス全員の息と気持ちと合わせて跳びました。
2年男子団技(騎馬戦)
 上半身は裸、足は素足。高校生のパワーみなぎる肉弾戦が見られました。
2年女子団技(綱引き)
 団結が重要な綱引き。心を一つにして力いっぱい綱を引っ張ります。
3年男子団技(棒倒し)
 一本の棒を倒すことに全力をかける熱い戦いが繰り広げられました。
3年女子団技(竹取物語)
 女子のパワーが炸裂します!
トラック特選・徒競走・リレー
 ゴールを目指して力いっぱい駆け抜けました。
 リレーには、職員も3チーム参戦。生徒たちに大人の強さを見せつけるハズでしたが・・・。
「鵬」団発表
 軽快な音楽に合わせ、各団のリーダーが考えた振り付けで1〜3年生が一体となって踊ります。
 どの団も個性豊かな応援を繰り広げていました。
閉会式
 校長先生から、青団団長に総合優勝旗、白団団長に応援優勝旗が渡されました。
 最後は、全校生徒による校歌の大合唱と万歳三唱。
 第49回目の「鵬祭」が終了しました。
 勝利を目指して必死に走る姿、一致団結しての堂々のパフォーマンス、声を張り上げ仲間を応援する姿、円滑にプログラムが流れるよう運営スタッフとして動いてくれた体育祭実行員や部活動生の姿…あらゆる場面で南高校生の素晴らしさを実感できた体育の部となりました。
 生徒の皆さん、お疲れ様でした。感動をありがとう!そして、支えて下さった保護者の皆様、温かく見守って下さった近隣の皆様にもお礼を申し上げます。
 この感動をエネルギーに変え、さらに素晴らしい南高校をつくっていきます。
 今後とも、応援をよろしくお願いいたします。
ページトップへ