学校紹介(About Us)
宮崎南をめざす皆さんへ
学校の沿革
校章の由来
校歌
教育目標
フロンティア科
進路状況
部活状況
学校いじめ防止基本方針
学校評議員会
パンフレット&制服
文部科学省指定事業
学校生活(SCHOOL LIFE)
教育課程
南高生の一日
鵬祭(おおとりさい)
生徒作品集
海外研修
学習
年間行事予定
事務情報(OFFICE)
入試
高校説明会
南高校のここが知りたい
各種手続き
アクセス
校内案内
お知らせ(INFORMATION)
最近の話題
保護者の皆さまへ
地域の皆さまへ
鵬同窓会
創立物語
甲子園物語
go the distance
〜 南高校グランド 〜
開会式
 プラカードを先頭に各団が一斉に入場します。校長先生、PTA会長:斉藤様が挨拶をされ、各団の団長が力強い宣誓を行い競技が開始されました。
エール交換
 各団の団長・リーダーは、夏季補習終了後や休日を返上して練習をしてきました。各団とも、個性豊かな応援を繰り広げていました。
1年生団技(長縄跳び)
 担任の応援を受け、クラス全員が息を合わせて跳びます。
 練習ではバッチリだったのに、本番がこんなはずでは・・・・・(>_<) というクラスもありましたよ。
2年男子団技(騎馬戦)
 ハチマキが奪われたり、騎馬がくずれると負けです。残った騎馬には、集団で襲いかかります。 うまく逃げて、騎馬を残してポイント稼ぐという頭脳戦もみうけられました。
2年女子団技(竹取物語)
 毎年のことながら南高の姫たちは、たくましいです。それは年々すごさ増しているようで、なんと今年は「竹」が真二つに引きちぎられる場面もありました!!
3年男子団技(棒倒し)
 守り・攻撃、同じ人数をどのように配置して棒上の旗を獲るか、各団の作戦は!?
3年女子団技(綱引き)
 女子とはいえ上腕筋肉は、たくましそうです。予行でできなかった分、思いっきり綱を引きます。まさか、切れないとは思いますが、新しい綱にして正解のようです。
徒競走・リレー
 リレーには、職員も参戦、本気チームとなごみチーム? 本気チームは、密かに猛特訓。けれど、10代にかなうはずもなく、・・・・・。
 もちろん校長先生も走られました。
マスゲーム
 3学年合同の競技です。各団のリーダーが曲に合わせた振り付けを考え、学年練習から団活動で全学年の動きをそろえていきます。人数も多く、練習にも時間がかかります。
閉会式
 校長先生から、赤団団長に総合優勝旗、白団団長に応援優勝旗が渡されました。
 最後は、全校生徒による校歌の大合唱と万歳三唱!!
 鵬祭のすべての日程を終えた生徒たちの顔には、さわやかな笑顔が浮かんでいました。
 第48回目の「鵬祭」が終了しました。今年は、本番前に台風の影響で、予行が思うようにできない中での実施となりました。しかし、予定時間も遅れること無く、予定通り3日間の日程を終えることができました。十分な時間はとれないにもかかわらず、文化部の生徒たちは日頃の活動の成果を発揮してくれました。酷暑の中、汗びっしょりになって練習してきたリーダーたちの応援も素晴らしいものでした。
 改めて、南高生のすばらしさを実感できました。
 支えて下さった保護者の皆様、温かく見守って下さった近隣の皆様にもお礼を申し上げます。

  「go the distance〜夢を駆けぬけろ はじける青春〜」あきらめず最後までやり抜く、鵬の精神は来年に引き継がれます。
ページトップへ