学校紹介(About Us)
宮崎南をめざす皆さんへ
学校の沿革
校章の由来
校歌
教育目標
フロンティア科
進路状況
部活状況
学校いじめ防止基本方針
学校評議員会
パンフレット&制服
文部科学省指定事業
学校生活(SCHOOL LIFE)
教育課程
南高生の一日
鵬祭(おおとりさい)
生徒作品集
海外研修
学習
年間行事予定
事務情報(OFFICE)
入試
高校説明会
南高校のここが知りたい
各種手続き
アクセス
校内案内
お知らせ(INFORMATION)
最近の話題
保護者の皆さまへ
地域の皆さまへ
鵬同窓会
創立物語
甲子園物語
輪
〜つながれ南魂(ナンソウル)〜
 朝方に降った雨のため開始を30分遅らせての開催でした。エール交換時に雨が降りだし、心配したものの、その後は夏を名残惜しむかのような晴天に恵まれました。
 PTA会長斉藤様が、「この天候を見ると、南高の生徒達は何か持っている」といわれるのも頷けます。
【開会式】 各団の団長の宣誓により今年度の鵬祭体育の部が始まります。
エール交換
【2年女子団技「綱引き」】 今年は海洋高校から綱をお借りしました。元々は船を係留するための綱です。 どんなに引っぱっても切れる心配はないのですが・・・・(^^;)
時間短縮のため、徒走は、3年男女のみ行われました。
フィールド特選ソフトボール投げ
【2年男子団技「騎馬戦」】 一騎打ち? いえいえ、虎視眈々と・・・
【1年生クラス対抗大縄飛び】 雨の日もクラス一丸となって練習してきました。その成果を本番で!・・と意気込んでみたのですが・・結果は1年J級の圧勝でした。
【マスゲーム】 南高名物、全校生徒が楽しみにしている競技です。各団ごとに、隊形を変えながらダンスを踊ります。どの生徒もうらやましいほど楽しそうです。
【3年女子団技「竹取物語」】 今年も、「姫様」はどこにもお見受けしませんでした。 余りの気魄に、翁も殿も口出しできません・・・。
【3年男子団技「棒倒し」】 互いの旗の取り合いですが、合図のピストルがなったとたん、秒殺でした!!
総合優勝は青団、応援優勝は黄団が獲得しました。最後は、全校生徒で校歌を歌い、万歳三唱で締めくくります。広い競技場に生徒達の声が響いていました。
【番外編(給水係〜台車person?!)】
 運動部の生徒は競技役員として大会を裏から支えてくれます。その中で、各団に設置したジャグの冷水をこまめに補給する生徒達がいます。広い競技場内の端から端までをジャグを載せた台車が何度も行き来していました。蒸し暑い一日、熱中症対策として水分の補給は不可欠です。おかげで、無事に大会を終えることができましたよ!!
 学校最大の行事である「鵬祭」が終わりました。創立50周年となる今年度は、文化の部、体育の部とも
例年以上に質の高いものとなりました。文化祭実行委員、体育祭実行委員、団長、リーダー、生徒会のみなさんを中心に全員で盛り上げた大会でした。生徒達にとって、きっと忘れ得ぬ大会となったことでしょう。そして、・・・・・

 「南魂」は、後輩へと引き継がれていきます!!
ページトップへ